よくある質問

よくある質問

畳全般に関するご質問と回答

畳替えは一日で終わりますか?

はい。8帖間迄でしたら1日で施工終了します。時間は朝8時頃お預かりして午後5時頃には納品完了します。

施工当日は一日中在宅しなくてはいけませんか?

朝の引く上げの時と納品時に在宅していれば日中は不在でも大丈夫です。当日に大まかな納品時間をお教えしますので日中は不在でも大丈夫です。

施工日は選べますか?

勿論、選べます。土日でも大丈夫です。ただし繁忙期などではお待ちいただく場合が有ります。

施工エリアは?

宇都宮市近郊ですがそれ以外の方はお問い合わせください。

お部屋の家具や荷物はどうすればよいですか?

家具や大きな荷物は移動しなくても大丈夫です。当店で移動しますのでお任せ下さい。

フローリングに敷ける畳は有りますか?

有ります。手軽に持ち運び可能な畳が有ります。

天然イ草の畳以外にも施工しますか?

はい。当店では和紙表や樹脂タイプの畳表も施工します。

畳の処分は出来ますか?

出来ます。有料ですが出来ます。枚数によっては経費を頂く場合が有ります。ご相談下さい。

金額は仕上がり価格ですか?

はい、仕上がり価格です。手間も縁代も込の価格です。手直しの追加料金は一切かかりません。

掃除に関するご質問と回答

畳はカビますか?

はい、カビます。特に新しい畳表の場合、お手入れを怠るとカビが発生します。

畳のカビを防ぐには?

梅雨時期から秋口までの湿気が多い時期はお部屋の通期を良くして小まめの清掃で防げます。エアコンの除湿運転もおススメです。

カビが生えてしまったら?

大至急、全てのカビを掃除機で吸い取って下さい。その後市販のエタノールを噴霧し乾拭きし風邪通しを良くして下さい。暫くこの工程を繰り返し行って下さい。

普段のお手入れは?

掃除機や箒で清掃しから畳表を乾拭きして下さい。水拭きは避けて下さい。畳表が黒ずむ原因になります。

畳の上に上敷きやジュータン・カーペットを敷いても大丈夫ですか?

敷いてもダメとは言えませんがおススメしません。畳の呼吸の妨げになりカビやダニ等の発生の原因になるからです。

その他のご質問と回答

ハサミはどの様に研ぎますか?

当店ではハサミの留め具を外さずに研磨機にて研ぎます。研磨機を使用する事で角度が一定に保たれるので噛み合わせが崩れる事がありません。

理容・美容用のハサミも大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。留め具を外さずに専用の砥石を使用し研磨機で研ぐので大丈夫です。粒度の高い砥石で研磨するので刃減りもありません。

ハサミの預ける期間は?

基本的に当日仕上げです。要予約。本数が集まれば出張も可能。

PAGE TOP